So-net無料ブログ作成
検索選択

帯分数

 解答の 9/8 を △ にされた子がやって来た。

  これは 1(1/8)にするんだよね。

  (○ になった 8/9 を指さして)これはどうしてこのままでいいの?

 この子は、分数の計算が苦手だ。練習問題を他の子の何倍繰り返しても、なかなかミスが直らない。できるようになったかと思うと、その先の学習でまた同じようなミスをする。落ちこぼれ組の1人に思える子である。

 しかし、上の質問から、ミスの根本的な原因が分数を理解していないことにあることがわかる。この子にとって、分数とは縦に並んだ2つの数に過ぎないのだ。計算の仕方を単なるルールとして覚えている。ルールの数が増えてくれば当然覚えきれなくなるし、新しいルールを覚えると前のルールが覚束なくなる。

 覚えるより理解したいと思う子は、こうした状況に陥りがちだ。一方、記憶だけで対処しようとし、実際にそつなくこなせている子は、その先に挫折が待っているだろう。

 自分なりに考えてミスを重ねる子については、その状況を見て取り、分数の意味を教えるという対応が望まれる。しかし、「できない子」の烙印を押されてしまうのが現実だろう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。