So-net無料ブログ作成

I can the jump ...

 与えられた単語を並べ替えて、所定の文を作る問題。次のように書いた子がいた。

I can the jump highest in my school.

The singer is to known everyone.

 いずれも、断片的な知識はあるようだが、その意味や主旨を理解していない。この子は、次のような誤りもしている。

When was built this house?

 疑問文が平叙文からどのように作られるのかを理解していないようだ。

 この子にとって致命的なのは、文の階層的な構造を理解していない点であろう。

 本来なら、過去に見た英文、たとえば比較の文、受動態、不定詞、一般疑問文、疑問詞のある疑問文などから、その構造を読み取って、新たな英文を作ることができるようになる。しかし、今の子は、幼児期に野山の「複雑な」環境の中で遊んだ経験がなく、生育環境が単純化しているために、そうした構造を理解し事態に対処していくという経験が乏しい。従って、そのつもりで指導しないと、子供はますます暗記に頼るようになるだけで、理解からは遠ざかってしまうだろう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0